top of page

テントセンマンガサークルってどんなことをしているの?

テントセン神戸ではマンガサークルを月一を目標に開催しています。

テントセンマンガサークルは趣味でマンガを描いている人からプロで活躍されている方、学生さんなど幅広い方にご参加頂き、大体10名~15名くらいが集まって漫画の勉強会をしています。毎回とても盛り上がるテントセン神戸の主なイベントの一つになっています。

今回のブログでは少しだけどんなことをやっているかご紹介したいと思います!



目次は↓の3つで構成されています。

 ①お題に沿った見開き2ページのネームをきる

 ②毎回異なる商業漫画を1作品ピックアップして、第一話を深堀する

 ③参加者さんからの疑問や知りたいことをピックアップして参考資料など読み合わせをする




①お題に沿った見開き2ページのネームをきる

前回2024年10月の漫画サークルの例をご紹介します!!

お題は「ろうそく」でした。こちらは任意の宿題として事前にろうそくをテーマに2Pのネームを切ってきてもらい、7作品が提出されました。この2ページのネームの目的は、ネームをきることのハードルを下げること、新しいコマワリの仕方を試してみることの二つ。あまり負担にならないようにショートショートの長さに設定しています。




↓はテントセンの土曜日の営業を手伝って頂いている山本先生の2ページ。 さすがプロのネーム・・・表情までしっかり伝わってきます、ロウソクミュージアムでの苦い記憶が爽やかな思い出に上書きされる瞬間が2ページにきれいにまとまっています!



下はテントセンの店主の2ページ。

100歳(?)の誕生日を迎えたおばあちゃんがろうそくの数をごまかす孫に翻弄されるお話です。




2ページで短いので、とにかく"自由に"ネームを切ってみてほしいと思います!初心者の方はネームを切ることのハードルを下げるために、描きなれている方は新しいコマワリを試す場に、活用して頂ければうれしいです。



参加者の皆さまのネームをレビューする際のルールを決めています。

『作家さんが漫画を描くモチベーションを持って帰ってもらうのがサークルの目的』

・良い点から見つけてあげる

・よりよくするためのポイントは前向きな言い方を心がける

このことをサークルがスタートしたときに参加者さまと毎回共有しています。





②商業漫画を1作品ピックアップして、第一話を深堀する


面白い漫画はどんな仕掛けがあるのか、物語の始まりである第一話を紐解くことでヒントをもらえないかみてみようという試みをしています。こちらも任意の宿題として、取り上げさせて頂いた作品の一話を読んで来てもらっています。テントセン神戸にも購入して置いています。



前回は荒川弘先生の「鋼の錬金術師」の1&2話をピックアップして、↓の内容をまとめました。

  ご参考)1巻の構成

  1)ログラインとあらすじ

  2)構成(大まかな事柄とページ数) 

  3)主人公の感情ライン

  4)各エピソードのおもしろいポイント

  5)キャラクターが良く出てるシーン

  6)その他、気が付いたこと

      (コマワリ/ストーリー/キャラクター/エピソード/セリフ/世界観/絵 など)


鋼の錬金術師は最初のエピソードが1&2話で一区切りつくので2話までの読み込むことにしました。

例えば1&2話の大まかなエピソードと各エピソードのページ数で、構成を確認。




1&2話は、恋人の蘇生を願うロゼが物語をけん引する役回りとして出てきて、同時に錬金術師と物語全体の主人公であるエルリック兄弟の説明が交互になされています。恋人の蘇生を願いロゼが現実を突きつけられて落ち込んでいく悲劇の物語。どのようにロゼの感情が動いているのか確認しました。






このように、物語の構成を一つずつ丁寧に確認することなどしています。叩き台はテントセンの店主が作っていますので気軽に参加してみてほしいです。長期連載の第一話は作家さんの工夫が存分に巡らされているのでたくさんの発見があります。サークルの参加者で話し合うことでさらにたくさんの気づきがあり、毎回とても面白いです!





③参加者さんからの疑問や知りたいことをピックアップして参考資料など読み合わせをする


前回は「背景の描き方」をテーマアップして、参考となる情報の共有などをしました。



参加されたメンバーの中に、3Dモデリングで背景素材を作っている作家様がいらっしゃったのでどのように3D素材を使うのかデモンストレーションをして頂き、非常に充実した内容になりました。参加したメンバーの知見を教えて頂けることに大きな価値があると感じています。ご参加頂いているメンバーの皆さま、いつも本当にありがとうございます!!






以上がテントセンマンガサークルでどんなことを行っているかの概要です。参加頂いているメンバーから様々な意見が出るので毎回本当に情報量の多い、充実した時間を過ごさせて頂いています。漫画を描くうえで知りたいこと、新しい切り口を探している方は何か発見があるかと思いますので是非お待ちしております!!




次回は1月18日。

・見開き2Pネーム(任意です)のお題は「カレンダー」

・商業漫画の第一話のピックアップ作品は山口つばさ先生の「ブルーピリオド」

です~


詳細は↓のリンクから!




0件のコメント

最新記事

Комментарии

Оценка: 0 из 5 звезд.
Еще нет оценок

Добавить рейтинг
🪴記事カテゴリー
bottom of page